ロゴマーク等の無断転用禁止のお願い

 
チャイルドホテル立川駅前、24時間託児所VABOO のロゴマークは、当社にて「Adobeイラストレーター(グラフィックソフト)」にてオリジナルで作成しているものです。(WEBサイトTOPページの背景なども含む)無断での転用は絶対にお控え下さい。

某託児施設においてチャイルドホテルのロゴマーク引用が発覚し、弊社代理人による問合せ・抗議により先方も無断転用を認めるという事態がありました。(先方との取り決めにより今回は具体的な施設名は公表しません)

WEBサイト・ロゴ素材等の作成は格安で承ります。
弊社でのそれら業務は登記簿営業種目にて登記しております。保育・託児とは異なる部門にてお受けしています。WEBサイト・ロゴ素材等のイメージがありましたら格安にてお受け致しますので、お気軽にお問合せ下さい。
極度に類似したWEBサイトやロゴマーク等は、ご利用者様に誤解を与えかねず、時として双方の施設にとって不利益をもたらす可能性もございます。どうか無断での転用は絶対にお控え下さい。

・・・発覚の経緯について・・・
「チャイルドホテルの別店舗ですか?」1通のメールにより発覚!
最初に見た時はビックリしました。
どう見ても一寸変わらずのロゴマークに加工が施されていました。
そのままコピー・貼付けされているわけではなく色を変えるなどの加工がされていました。
なぜ?作成データは社外へ流出している可能性は皆無なのに・・・。
様々なサイズ・用途に変換し、ステッカーまで作成されていました。
チャイルドホテルのロゴマークをWEBサイトよりプリントアウトして、イラスト作成業者に依頼し精密に復元・データ化することで自由自在に利用していたとの事です。
もちろん作成した会社に悪意はなく、発注者がオリジナルで作成したロゴマークのデータが破損した為、全く同じものを作成して欲しいと依頼を受けていたようです。
線の太さや色はともかく、微妙なカーブの角度や、左右対称のようで実は意図的に左右対称にしていない部分など、さすが高い技術です。
ロゴマーク一つで何かが起きるわけではありませんが、同じ業種で極端に類似または同一のロゴマークを使用していれば誤解を与えてしまうのは必然かと思います。
同一・類似したロゴマークの別店舗はございません。近々もう1店舗出店予定ですが、名称・ロゴマークともに全くの別デザインになる予定です。宜しくお願いします。

PAGE TOP